Blog 正先生の手作りご飯と・・・
2年前の秋のある日、妻が「バトミントンの曜日が変わったから、あなたが休みの晩ご飯は作れません」と言う。
当時は、まだ長男も大学院生で家にいたので「まさか毎週2人で外食というのもなあ…。じゃあ、私がこさえるわ…」
それから毎週一日だけ晩ご飯を自分で作り続けています。

高血圧で高血糖という典型的なオジサン体質ですから、そこにも気を配っているつもりです。
そんな自作の晩ご飯や、折々にお気に入りの店でいただいた本職の料理やらをご紹介させていただきます。
ご笑覧下さい。
塾長 今井 正

豚バラと茄子&ピーマンのしぎやき
2015/10/20

①案に窮したらこれ!豚バラと茄子&ピーマンのしぎやき

②味がかぶらないように、厚揚げとカボチャ、舞茸の甘酢あん

③キュウリとカニカマの酢の物

④栗と丹波黒豆、さつまいもの炊き込みご飯(妻の作)



今日の手作り晩ご飯
2015/06/23

①さつま姫牛ヘレステーキ

エリンギ、インゲン、こんにゃくソテー添え

②トマト冷製豆腐

③青梗菜の中華スープ



鶏むね肉の蒸し焼き
2015/05/25
①鶏むね肉の蒸し焼き
ニンジンと玉ねぎのソテー添え
②ブロッコリー、絹ごし豆腐とトマトのサラダ
③お味噌汁
④わかめのリゾット


カジキマグロで一品
2015/04/22
久々にアップします。4/15の手作り晩ご飯。
①カジキマグロのしょうが照り焼き。グリーンアスパラと椎茸のソテー。
②水菜と揚げさんの炊き合わせ。
③残りゴボウでキンピラ+生トマト。


今夜はほっこり
2014/12/08
12月になった途端に寒波襲来❄︎
①ゆで豚とニラ、もやしの香味炒め。生姜とニンニクをきかせて。
②舞茸、しめじと玉ねぎの卵とじ
③もずくスープ。もずくに玉露茶を注いで、おろしショウガを浮かべる
カロリーは低めで食物繊維もたっぷり、その上とっても暖まりました(^^)

鶏もも肉と玉ねぎの酢づけ炒め、カレー風味
2014/07/01
①鶏もも肉と玉ねぎの酢づけ炒め、カレー風味
②椎茸とチンゲンサイの豆腐スープ
③手作りこんにゃくを入手したので久々に煮物。プリプリでした!
④遊びで、バターたっぶりベイクドポテト
④細うどんをつるりん🎈


豚バラと新玉ねぎのスープ
2014/06/09
①豚ばら肉と新タマネギ、にんにく玉の煮込みスープ
②小松菜と干しエビの塩味炒め。豆腐の賽の目切りを加えてみました。
③缶詰め「牛肉の大和煮」とナスの炒めにパブリカ投入。

油揚げのメンチカツ風
2014/05/29
①油揚げメンチカツ風…伊藤内科クリニックの糖尿病患者向け冊子「お箸通信Vol25」レシピ
具材は合い挽き肉、玉ねぎ、ネギと溶き卵。半分の油揚げを開いて詰め、はじを楊枝でとめてフライパンで焼き+蒸し
②キャベツの野菜炒め。減塩魚肉ソーセージ入り
③越後由来のざる蕎麦

5月連休手作り晩ご飯その1
2014/05/12
①斎藤さんレシピ、おなじみの豚肉とピーマンのしぎ焼き
② 炒り豆腐 ...これはカツ代さん
③トマトと卵のふわトロ

五月は冷麺でスタート
2014/05/09
今日の手作りランチは、冷麺。
前から気になっていたマルちゃん正麺の冷やし中華、ちょうど美味しい焼豚が手に入ったので早速(笑)

エビとブロッコリーの香り炒め
2014/04/18
エビとブロッコリーの香り炒め
①タイ風に、赤とうがらしとナンプラーで味と香りをつけて、食べる時にレモン絞って。
②煎り豆腐。大好きなメニュー。今回は絹さやを散らしてみました。
③料理が好きな仲間から、分けて頂いた揚げ春巻き。鶏ササミとチーズを大葉で巻いた逸品。負けた!
④血糖値対策の定番。まずは繊維質+野菜ですから。こんにゃくの煮物。

すき焼き
2014/02/25
買い物に立ち寄ったお肉屋さん。
美味そうな黒毛和牛ロースが、脂に光る腕を揺すっておいでおいでしてる。こりゃたまらん。ふ、ふら~^ ^
よーし、今日の予定は全部やめ!すき焼きだ☆

哀悼 今夜のご飯は小林カツ代さんにささげます
2014/01/31
①豚ロースとひらひら野菜の黒酢煮
ごぼう、ニンジン、大根、ししとう
②さらし玉ねぎ、ヒジキと水菜、絹ごし豆腐のサラダ
③アボガドと岩海苔の味噌汁
④チラシ寿司

使いこんだバイブル
2014/01/30
小林カツ代さんが亡くなった。
この人のレシピ本にどれだけお世話になったか知れません。
お私のような初心者でも、手早く簡単に美味しくできる料理の数々、「難しく考えなくていいのよ」「うちにある普通の道具と調味料でこさえましょ」と語りかけてくれているみたい。
おかげで、週一回の男の料理を4年続けることができました。大感謝です。
ご冥福をお祈りします。

豚のしょうが焼き
2013/11/29
①豚肉でエリンギを巻いて、生姜醤油で焼き上げました。
②小松菜、揚げさんとちりめんじゃこのふくめ煮
③炒り豆腐
④なんちゃってちらし寿司、カニカマ入り